Aprilia RS50のブログです。
今のところ電装系(HID&LED)の改造記録です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
LEDヘッドランプについてググッていたら、すごいものを発見。
こちらのブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/203993/blog/6435173/ OSRAMのOSTARっていうLED素子で、1灯で1000lm/15Wいくらしい。 RS50搭載の水冷ライトは、100lm/3.5W×5なので、明るさは2倍、発光効率は2倍以上となっている。 とりわけ発光効率の改善には目を見張るものがある。 LS600hもこういう新世代の高効率素子を採用しているのだろうか? 1灯ならレンズとか構造的な部分も作りやすそう。 発熱がどのくらいなのかも気になるところ。 こういう新技術を見ると新しいライトを作ってみたくなるが、近頃は専ら車で通勤しているので、車用のフォグなんて良いかも知れない。 PR
久しぶりの更新。
LEDヘッドライトを装着したRS50は、毎日、通勤で片道8キロの往復を走っているが、何の問題もなく使えている。 あまりハイビームを使わないので、昼夜とも常にLEDヘッドライトが点灯しているが、何のトラブルも出ないので、こんな特殊なものを付けているのを忘れてしまうくらいである。 近頃の暑い日でも水温は40度を超えずに安定している。 こんな感じでLEDの方のネタがないので、以前にハイビームの方にHIDを付けたときに、HIDについていろいろと実験をしたので、その結果をぼちぼちとまとめた。 ある程度の分量があるので、こちらのページにまとめた。 http://hidjikken.blog.shinobi.jp/ 手作り分光器でのスペクトル解析が主な内容である。 データはそろっているが、文章を書いたり結果をまとめたりする時間がなく、まだまだ作りかけである。 LEDヘッドライトの照射イメージを撮影した。 |
カレンダー
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
|