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Aprilia RS50のブログです。 今のところ電装系(HID&LED)の改造記録です。
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レンズ付きのLEDが3つだけだと指向性が強すぎるので、光が拡散するようにレンズなしのLEDを2つ追加した。

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電源部分。

既製品の定電流回路のLuxDriveを2つ使って、レンズありの3つとなしの2つをそれぞれ直列につないで駆動する。

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バルブ用の台座に取り付けた状態。

元に戻せるように台座側は無加工。

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ヘッドランプに組み込んで点灯させてみた。

純白色!まあまあ明るい。3W×5で15Wあるので、発光効率を考えれば35Wハロゲンと同等以上でも不思議ではない。

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致命的な問題点として、発熱が処理できていない。

LEDのためには50℃以下が望ましいと思われるが、数分で60℃を超えてしまう。ヒートパイプでライトユニット外への導熱を試みたが、とりまわしが難しく断念した。



水冷...かな?
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ハイパワーLEDを使ったライトで、ヘッドランプに使えるほどの光量が可能か試してみる。一応、Lexusに先駆けて実用化を目指す。

Luxeon3W、emitterタイプの白。とりあえず3個で試作。

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放熱用のヒートシンク。パソコン自作用の角型ヒートシンクを丸く削った。直径は34ミリ、40ミリ以内ならライトユニットに納まるはず。

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表面にハイパワーLEDを熱電導両面テープで固定、エポキシ接着剤で補強。

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コリメーターレンズを装着。多少、シーマのバルカンヘッドライトを意識。

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点灯。

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とりあえずここまで。


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