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Aprilia RS50のブログです。 今のところ電装系(HID&LED)の改造記録です。
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やはりLEDリアランプの光量が弱いので、常時点灯用のLEDを追加した。

角型6個と砲弾型3個を追加して、大幅に光量アップ。

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装着は、基板をライトユニットにピッタリはめこみ、防振粘着テープで軽く固定するだけ。

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この前つくったLEDリアランプのブレーキング用ライト部分の、残りの回路を製作した。

常時点灯用には砲弾型LEDを使う。ちょっと数が少ないかも。

ハイパワーLEDの部分の基板をくりぬいて、ユニットごと裏側から合体。

968ab87b.jpg




裏から。単純にブレーキング用のハイパワーLEDのユニットをくっつけただけ。

ナンバー灯用に砲弾型LEDを2つ、下向きにつけてある。

NEC_0081_m.jpg




通常時とブレーキング時の点灯比較。

NEC_0082_m.jpg




バイクに装着。現物合わせで基板を削って、ライトユニットにピッタリ合うようにはめこむ。

通常時は少し明るさが足りないかも。ハイパワーLED使用のブレーキング時は、やはりかなり明るい。あと、ナンバー灯が意外と明るい。

NEC_0085_m.jpg
リアランプをLED化したけど、通常時とブレーキング時の明るさの差が小さ目なので、改良することにした。

ハイパワーLEDのLuxeon1W×2個でとりあえず試作。定電流回路部分はLuxDriveなる既製品を使ってお手軽に済ました。

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点灯。明るさは十分なので、これをブレーキング用に採用。LEDはBatwingのレンズタイプを使ってるので、配光は120度くらいになる。

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リアランプをLED化。

このLEDの数でも思ったより明るい。ずいぶん省電力化に貢献。

RearLED.jpg



<装着後>

左側:通常(1.8W)/右側:ブレーキ時(3.6W)

RearLight2_1.jpg

光の指向性が強いので、もう少し全体的に発光させた方がいいかも。





回路はこんな感じ。

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