Aprilia RS50のブログです。
今のところ電装系(HID&LED)の改造記録です。
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水冷LEDライトに通水して点灯テストを行った。
下の写真がテスト環境。とりあえず、ダンボール箱の中に収めた。 左側がヘッドランプユニット、その右にコードでつながっている黒いのが電源で、防水テープで包んである。ヘッドランプユニットは実車のではなく中古で手に入れた予備パーツ。 右側が水冷系で、上の白いのがリザーバー、下の金属円筒がラジエター、その間の黒い四角いのがポンプで、重なっている透明プラスチックの円筒がフィルター&流水確認用水車。 全体の配置は実際に搭載したときの位置関係に近付けている。 水冷系を別角度から。パーツの固定はかなり適当である。 電圧が7Vで下側の2つのLEDが点灯しはじめる。8.5Vでポンプが動きはじめる。一旦動くと6Vまでは下げても止まらない。 11Vで上側の3つのLEDも点灯しはじめる。一応定格の12Vでは電流が1.5Aで消費電力は18Wになった。14Vくらいまでは明るさが増していき、消費電力は30W程度まで上がった。 温度センサーを水枕とライトヘッドの間に挟み込んで温度を計った。 点灯テスト開始前に20℃→13Vの電圧で30分後に37℃になった。 冷却性能は申し分ない(少なくとも冬期は)。 それより電源ユニットの発熱が思ったより多いので、風通しのよい場所に設置する必要がある。 今回のテストで特に問題はなかったので、いよいよ実車に搭載する作業に入る。 PR |
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